思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

ひかせん始めました

今回はFF14の話をします。
とはいっても初めてひと月ほどで、メインクエもそこまで進められていないので、オススメポイントとかはまーったく話せないです。
私が始めた経緯とか、楽しかったポイントを記録するための記事です。
ブログなので日記らしいことをしようと思います。

事の始まりは2020年の年末のことでした。

S氏が言いました。
「彼方さんFF14やらない?」
私は言いました。
FF14って、フォロワーさんがやってるの見たことあるけど、なかなかギスギスしてるやつじゃない?」

S氏「それはガチってる人で、普通にやる分には楽しいよ!最近始めたんだけど、進捗近い人いないから一緒にやろうよ〜」
私「ほーん」
S氏「とりあえずキャラメイクだけでもやろうよ」
私「えー……長義くん作れる?(ノリ)」
S氏「作れる作れる(ガチ)」

そうして友人のS氏は自機のPS4を立ち上げ、私にコントローラーを寄こしてきました。
「キャラメイクだけだからね!?!?」
そう言うと、私はアウラの推し似の娘を作り上げました。

年が明けて、仕事始めをした日のことでした。
対馬が年末年始セールの対象になっているという知らせを受けた私は、PSストアを開きました。

f:id:ksiah_ovo:20210214214440j:plain

見つけてしまいました。
私「FF14のコンプリートパックが3千円で買えてしまう」
S氏「やろうよ!」
私「やるかあ」


DLに2時間ほどかかりました。
もうこの時点で23時だったので、この日はダウンロードだけやりました。

翌日はキャラメイクをしました。

推しに寄せたマイヒカセンが爆誕しました。
ジョブは呪術士を選択。
推しが呪いを扱うのいいなと思って


ここから二週間+αで新生を駆け抜け


さらに二週間ほどでパッチ2.Xを駆け抜け


合間でギャザクラをしながら

f:id:ksiah_ovo:20210214214535j:plain
一ヶ月でこのあたりまで進めました。
バトルジョブは黒魔(趣味)と侍(宗教上の理由)、ギャザクラは料理と漁師以外をあげています。
今はようやっとこの前溜まっていたジョブクエの消化をある程度まで終わらせて、蒼天編を進めているところです。

というところで、面白かったポイント

  1. メインクエ面白い
    ストーリーがいいです。主人公側が必ずしも正しくはないけど、正義はちゃんとある、みたいなところが好きです。
    FFやるの初めてなんですけど、FFって大体こんな感じの方向性の話なんだろうか。だとしたらやってみたい。
    特にメインクエの襲撃あたりからめちゃくちゃ面白くなっていったと思います。
    あのあたりから新生ラストまでのメインクエの駆け抜け方、自分の中ではかなりのハイペースだったので、その後は「FF14は一日二時間まで」って決めてやってます。
    2.Xはずっと面白かったなあ。個人的な推しがアルフィノとシドなので、ラストめちゃくちゃ熱かった…

  2. 物が作れる
    バトルジョブとは別に、クラフター(物つくる人)やギャザラー(クラフター向けの素材取る人)のジョブが取れるのですが、むしろこれで出来ることを増やすためにメインクエを進めているまであるくらい楽しいです。
    つくれるのは装備とか、調度品とか、バトルアイテムとか。これらを自分で装備したり、マーケットに出して他の人に売ったりできます。
    アイテムを作ると作成者の名前がアイテムの詳細欄に出てくるんですよね。これ、自分で立ち上げたブランドの名前が入っている服!みたいでいいなあって思います。
    なので、特にマーケットで自分が作ったものを買ってもらうと、見知らぬ誰かが私のプレイヤー名が入ったアイテムを使っていたりするかもしれない、ということになります。
    これ、思ったよりうれしくて、普通に要らない装備を売る時よりも自分が作った装備が売れた時めちゃくちゃ嬉しくなれます。
    あと単純にレベル上げて、おしゃれな装備とかが作れるようになるの楽しいです。
    眼鏡が作れるようになったときは速攻で作って自分で使ったりしました。
    それから、ゲーム内にはアイテムとかを預かってくれるお手伝いさんみたいなキャラクターが居て、二人まで作れるのですが、これ、外見をプレイヤーのキャラメイクと同じように自由に作れるんですね。
    なので好きな見た目の子に、自分の名前が入った服を着せられたりします。良い。

とりあえず新しいパッチが秋に出て、それで新生からの流れが完結らしい?ので、
蒼天クリアしたあたりでネタバレ込みでメインクエの話できたらいいな~というのをぼんやりと考えつつ、ぽちぽち進めていきたいと思います。
おしまい