思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

#買って良かった2020 (労働環境周りの話)

今年は絶賛コロナ禍で年末を迎えましたね。

わたしは2月末頃から勤め先が完全テレワークとなり、以降10か月間自宅から仕事をしています。

出社は3回くらい、業務外の用事があって秋口から冬にかけて行きました。机に残したままだったカップ麺とお菓子は怖かったので見ずに捨てました。

外に出るのは平日にお昼を買いに行くときか、休日に買い物や用事を済ませるくらいなので、週に三日くらいで、あとはずっと家に引きこもっています。

というわけで今回は労働環境を整えるために購入したものを紹介していきたいと思います。

ちなみに手当てが出るタイプの会社ではないです。趣味でも使うのでいいかなって購入しています。

 

…という記事を書いていたら、はてブロがこんなキャンペーンしてたので参加もしていきたいと思います

#買って良かった2020

ヘッドセット

 Web会議用です。

弊社のWeb会議はビデオ映らないので、マイクだけ使いやすいやつを。

PCにも元々マイクは内臓されているのですが、やっぱりタイプ音を拾ったり、環境音を拾ったり、あと大きな声で話さないといけなかったりがあるので…

5000円くらいでした。

有るのと無いのとでは、相手先の聞きやすさが違うようなので、もう少し低価格でも口元で音を拾ってくれるマイクはあったほうがいいかなって思います。

 

クッション

 もともと腰が悪いので、早い段階から腰痛との戦いが始まりました。一万円くらい。

腰痛はお尻からくるので、一枚あると変わるな~とも思うし、別に変わんないかなーとも思います。腰痛怖いから敷いてます。リビングでも部屋でも仕事する場所を選ばす使えるのは良いなと思います。

これも人気ですね。

 

カーペット

腰痛との戦いにおいて購入②三千円くらい

腰痛がひどすぎて最終的に右足が神経痛になりました。服が当たると擦れてひりひりする感じのやつ。整骨院に行って年齢を確認される始末でした。

ツルツルのフローリングに直接キャスター椅子を置いていて、これを無理に腰で支えているのが駄目なのでは…?と気が付き、購入したのがいす用カーペット。

効果はありました。整骨院に行くのが一ヶ月に一回から三か月に一回になりました。すごい…

 

ゲーミングチェア

腰痛との戦いにおいて購入③5~6万円くらいだったはず

カーペットで腰痛はなくなったけれど、座り心地の悪さからあんまり長く集中できないことに気が付いたので、思い切ってボーナスで購入しました。

とりあえず座面が深いやつを選びました。結果謎にひじ掛けが動く高いタイプになったのだけは覚えています。白色です。

ほんとに平気で5時間以上ぶっ通しで集中力続きます。

特に背もたれが大きいのが本当に良くて、このサイズの背もたれの椅子を買おうとすると、オフィス向けは平気で10万越えてくるので、ゲーミングチェアが一番安上がりな気がします。

 

ミスト化粧水にするためのスプレーヘッド

www.muji.com

労働…環境…?という感じなんですが、仕事をする机に置いといて、日に5~6回顔面にシュッシュして乾燥を防ぐために買いました。

シンプルに肌が乾燥しなくて、肌荒れしにくいのでテンションが上がるというのと、眠気覚ましにちょうどいいのでだいぶおすすめです。

女性的にテレワーク最大の利点って化粧を最低限にできると思っていて、このミスト化粧水をはじめここ数年できなかった肌へのいたわりを最大限にした一年だったなと思います。

 

 Echo Show 5

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

プライムセールの時に5千円で買いました。

時計と天気予報代わりの購入なので、よくあるPRのようにがっつり使いこなしているわけではないのですが、仕事中に活躍してくれるので、労働環境枠です。

使用例はこちら

・定例系のMTGのアラームを片っ端から入れる

・25分作業→5分休憩のポモドーロタイマーを使う

・昼寝用の15分タイマーでも使う

・BGMを適当に流してもらう

ほぼタイマーとアラーム…笑

端末を操作しなくてもあらゆるタイマーとアラームが併用できるのがいいです。

止める時も声なのでほとんど作業の邪魔にならないし、声を出すので寝てる状態からの復帰のきっかけにも鳴ってくれるんですよね。

自分の働くリズムにいい感じにフィットして助けてくれるので、買ってよかったです。