思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

私的先発コスメ 201906版

先発コスメとは

時間をあまり問わず近所で買うことができ、ほぼ毎日使う定番コスメのことである。

30秒前にタイトル書くときに私が考えました。

 

この記事の目的

 半年〜一年後にコスメの使い方を見直し、近年増加傾向にある支出に占めるコスメ費を抑える。

 

 

ベース編

下地

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク (オールインワン+化粧下地) 45g

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク (オールインワン+化粧下地) 45g

 

2年くらい使っていたマキアージュからこれに移行したら肌荒れが減った。

粉もかえたらかなり改善したので根本的にマキアージュが肌に合っていなかったっぽい。

カバー力がないのが悲しい。夏に向けてこっちを検討してもいいかもしれない

 

ファンデーション

ふぉんでゅの泊まりのときにみんな使ってたミネラルファンデ。

これにしてから肌質が相当改善した。神。

欠点は22時までしか買えないところ

 

フェイスパウダー

説明不要の神パウダー

下地のカバー力の低さをこれで補っている

23時まで買える

 

シャドー

マジョリカ マジョルカ フォルムリメイカー 7g

マジョリカ マジョルカ フォルムリメイカー 7g

 

さしこが良いっていってたやつ

エラのあたりにつけない日は大体「太った?」って言われるから効果はありそう

マジョマジョだからパッケージがかわいい

中のスポンジがちょっと微妙なのが難点。でも手に入りやすい。

買い換えるならフーミーのかなって思うけどあれは売り切れが多いし近所で売ってない

 

ハイライト

さいきんよく見かけるようになった。神。

でもたぶん近々でるらしいピンクのやつの方が合うと思う。

 

ポイントメイク編

※私のパソ診結果はブルベ冬です

チーク

ブルベの色らしい(パソ診の先生がいってた)。

チークはしばらくは工夫するつもりもないので、買い換えるときもここから色は外さない方針。

23時まで買えるキャンメイクは神。

 

アイブロウ

不器用が使えるのはこれなのでこれから変えるつもりはない

明るい色よりも暗い色の方が似合った

 

アイシャドウ

ブラウン系統はぼやっとしやすいけど、これはぱきっといけたので好き

迷ったらこれ

 

リップ

パソ診でこれがいいわよっていわれて買ったやつ

実際すごくいい

あたりまえだけどデパコスなので簡単に買えないところが難点

下のオペラと併用して使っている

 

強いプチプラリップ。

ディオールと比べると色持ちが低いので、ディオールの上からお直しように利用

 

B IDOLつやぷるリップ 04 ほっとかないでRED 2.4g

B IDOLつやぷるリップ 04 ほっとかないでRED 2.4g

 

荒れやすい弊唇を圧倒的なテクスチャで助けてくれる赤リップ。

難点は人気すぎて手に入らないところ。

通常販売して薬局においてくれ

 

スキンケア

無印は神