思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

既に今年が半分過ぎようとしているので曲を紹介する

お久しぶりです。

去年の年末か今年の年始かに「今年はもうちょっとブログ書きたいな」とか言ってた気がしますが、今年はもう半分過ぎているそうです。許可した覚えがありません。ひどい。

原因は絶対に、1月あたりから今月末まで半年間デスマーチを走り続けていたことだと思います。なんか数週間ぶりにコンビニ以外のお店が空いている時間帯に帰宅して、「えっ・・・なにすればいいんだ・・・」って盛大に戸惑いました。

デスマーチ走りながら、そういえば大学の頃はニートになりたいとか言ってたなとか(今もなりたいですけど)、冷静に考えて毎日ちゃんとお昼ご飯よりも先に出社してる自分偉すぎないかとか、そんなことを考えていました。母から「出社できてえらい」のスタンプを貰いました。うーん、偉い。

朝八時とかに出社してる人は化け物だと思っていますが。今でも。

ブラック感のある弊社も、どうやらハタラキカタカイカクという御旗のもと、労働時間の短縮というお触れがでているので、とりあえずこの後はひと段落するんじゃないかな…(たぶん)(仕事減らないけど)(たぶん)、アニカフェ行ったりアニオン行ったり、たくさんオタ活していきたいですね。

 

半年間でなんか書きたいなって思ったんで、半年間で結構ヘビロテした曲を書くことにしました。聴いて。

見事にオタク感ありました。でも聴いて。

 

 1.Eternal Fantasia(Café Parade, Altessimo, Legenders)

THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 収録

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 (ビジュアルシート(ジャケットサイズ)付)

【Amazon.co.jp限定】 THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 (ビジュアルシート(ジャケットサイズ)付)

 

 待望のサニバ。01の収録ユニットは担当がいるとこ、ファンのとこ、ファンのとこって感じだったので、「絶対当たりじゃん…合同曲楽しみすぎるじゃん…」とわくわくして待っていたのですが、予想以上に強い合同曲でした。

っていうか3ユニットともSLの系統がバラバラなので(強いて言えばアルテとカフェパレは若干近いところがあるくらい)、混ざるか…?って感じだったんですけど、カフェパレのにぎやかさにアルテの音楽性、レジェの挑戦的な歌詞って感じですさまじい親和性です。っていうか素直に曲調と歌詞が好きです。好き…。

「ずっとずっと旅をしてきたんだね」のところが、それぞれが抱えているものたちを彷彿とさせてグッときます。

幕張二日目の10人による声の厚さにも圧倒されたなあ。また聞きたいです。10人揃うのってすごい大変だと思いますけど!ね!

 

 2.桃色MAXジャンプ! 西園寺レオ

桃色MAXジャンプ!

桃色MAXジャンプ!

 

 あれは煌きに惹かれてキンプリの爆音応援上映に、単身乗り込んだ翌日。

フォロワーからの怒涛の布教のなかにあった視聴動画を聴いて、一発でノックアウトされました。

のっけからかわいい。んでAメロがかわいい。Bメロもかわいい。挟まれる合いの手を思わず入れたくなっちゃう。かわいい。サビがかわいい。オチもかわいい。

「えっ…なにこれ誰歌ってるの…天才じゃん…」

CV永塚拓馬

「うっそだろおい」

この時の私はひと月後もう一回永塚拓馬さんに衝撃でぶんなぐられることを知らなかった…

 

3.Trap For You Eve (花江夏樹, 内田雄馬)

あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD Eden 収録

 オタクが遺伝子レベルで好きを埋め込まれていると思う。試聴から決めてました。

Eveは女性的なイメージのユニットとのことで、歌詞も中性的だし、ボーカルのお二人もトーン高めなんですけど、曲調がバリバリ「これは男性アイドルの曲ですよ!!!!」って言ってくるとこが好きです。

CDの装丁も「大手プロダクション所属」という設定が見事に跳ねて凝っているし、厨二心をくすぐるのでぜひ手に取ってほしい。

 

4.シンボリックビュー 内田真礼

Magic Hour 収録

Magic Hour【DVD付限定盤】(CD+DVD+PHOTOBOOK)

Magic Hour【DVD付限定盤】(CD+DVD+PHOTOBOOK)

 

 twitterの写真が超かわいい内田真礼さんがアルバムを出したよ!買おうね!

特にシンボリックビューが最近のお気に入りです。

ガールズチューンと内田さんの声がすごい合っているし、曲のピアノとストリングスの疾走感がめちゃめちゃ気持ちいいんです。朝から聞くと超アガります。あと内田さんののびやかな声が好き。