思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

伊勢神宮と名古屋の記憶

kichijitsunow.hateblo.jp

2020年の秋に大阪に日帰りで行った際に、

「次は泊まりでどこか行きたいな」

と夢想していた私ですが、12月にこんなことを考えていました。

この時は年が明けた1月には行こう!と意気込んでいたのですが、まあまあコロナが広がっていたというのと、仕事がかなり忙しい状況に入ってしまったので、1月は断念。

そんな中、かねてより行ってみたいと思っていた刀剣乱舞の本丸博が愛知であるよ~という報が届いたので、ここだ~~~!!!!と行くことにしました。

結局、私が行ったころはまだ緊急事態宣言が延長したために開けてなったんですけど、そもそもが人に会わない生活(※週5テレワーク)だし、旅先でも人に会わないので良しと判断しました。

このあたりの線引き難しいです。

行程としては、1日目は伊勢神宮、2日目に本丸博と軽く栄のあたりを観光という予定で行きました。

熱田神宮名古屋城徳川美術館なんかも行きたかったのですが、泊りがけの一人の旅行なので、あまりエリア移動しないほうがいいだろうと判断しました。

(結局6月に金シャチ見にもう一度名古屋に行くので、そこで行くことになりそうです)

そんな2021年3月20日-21日に行った、伊勢神宮・名古屋旅行の記憶です。

一日目

今回もお供のもちくん

7時頃に品川から、スターバックスラテを片手に新幹線に乗りました。

前回よりも人が多かったのでびっくりしました。隣席もいました。

周りで旅行というのを聞かなかったのですが、案外行っている人いるんですね。

新幹線で1時間半ほどで名古屋に着きました。初名古屋です。

ここから特急みえに乗り換えて伊勢神宮を目指すのですが、乗り換えのタイミングが悪すぎたため、1時間ほど待つことになりました。

なので、ホテルを名古屋駅近くに取って、荷物を置かせてもらいました。ありがたい。

webshop.montbell.jp

荷物は別件で登山用に買っていたバックパックが、防水らしいのでそれにしました。

今回は新幹線に乗る前後以外はずっとホテルに置かせてもらっていたので、これの評価はあまりできないです。

見た目がごつくなる以外は特に不便なくできました。

特急みえを待つ間に17アイスを食べました。いい天気でした。

特急みえもなかなか混んでいました。指定席券を買っていたので座れました。課金is正義。

窓際の席だったのですが、ちょうどとなりが通路席を挟んで取ったらしい親子連れだったので、席を交換しました。

お母さんのほうに「せっかく窓際なのに!」と恐縮されてしまいましたが、「どうせ本を読むだけなので」と返して、なんとなくかっこいい感じにはなれたんじゃないでしょうか。

まあ、結局、2ページも読まないうちに爆睡だったので何も格好はつかなかったとは思うんですけど。(夜2時就寝、朝5時起床で進行しています)

特急みえに1時間半ほど乗ると、伊勢神宮の外宮の最寄り・伊勢市駅に着きます。

ここでバス券引き換えてくれたおじさんが親切だった

ここで特急予約特典のバス周遊券を受け取りました。これとてもありがたかった!伊勢神宮、結構バス使いました。

人は多かったです。車でも電車でも来ている感じ。

名古屋の人からすれば、東京から鎌倉あたりに遊びにいく感覚なんでしょうか。

あとは木々の一本一本の幹が太くてびっくりしました。

伊勢神宮は橋が多い

木々に迫力がある

水辺を見かけるととても落ち着く

ここで御朱印帳を忘れていることに気が付きました。1ミス。

あとから貼れるような紙でもいただけるのですが、御朱印帳を持参すると直接書いていただけるんですよね。書いてるところ見たかった。

次回は忘れないよう、夜にホテルに戻った後に、旅の持ち物リストに加えておきました。

1時間ほどで外宮を参拝し終わったら、特急予約特典その2を行使して、参道にある練り物屋さんでかまぼこを引き換えて昼食です。

前回同様、今回こそは禁酒!と思っていましたが、練り物屋さんの隣がクラフトビールの店で、だしエールという、お出汁にあうビールがありますと書いてあったんですね。

それは、飲まないといけないなと。

天気も良かったので、店先にあるベンチでかまぼこかっ食らいながらビール煽りました。

気持ちよかったしおいしかったです。

昼飲みした後はバスに乗って内宮へ。

2016年の伊勢志摩サミットで各国首脳が訪れたことでも有名ですね。

大鳥居前でようやくぬいくんが登場

大鳥居や御手洗場、正堂などが集まっているのがこちらなのと、昼過ぎということもあり、人出が多かったです。

川で手を洗う御手洗場。水がきれいで気持ちが良い。

正堂への階段。撮影はここまでしかできない。

ちょうど正堂を参拝したときにパラパラと雨が降ってきました。参拝中に雨が降るのは、神様が歓迎してくれていると聞いたことがあるので、うれしい気持ちになりました。

雨上がりの桜。

ちょうど桜も咲いていて、散歩としても良いコースでした。

二時間ほどで内宮の参拝も官僚。

中学の頃に江戸時代のお伊勢参りについて調べてから、いつか行ってみたいなあと思っていたので、よかったです。

参拝の後はおかげ横丁へ。

ここは赤福の本店があり、出来立ての赤福とお茶をいただけます。

tabelog.com

赤福が好物なので、絶対に行きたかったお店です。

茶釜の並ぶ素敵な店構え

30分ほど外で並んで、縁側の席に通されました。気持ちが良い!

共食いともいう

これ、とってもおいしかったです。

赤福ってもともとおいしいので、まあ、そんなに箱売りのと変わらなくてもおいしいし、と高を括っていたのですが。

お土産で売っている箱入りの赤福では比べ物にならないくらい、おもちが柔らかくてもちもちでした。220円は意味が分からないので倍は取って。

お代わりしたかったんですけど、あんまり長居のできるお店ではなかったので、断腸の思いで後にします。

ふらふらとおはらい町の雑貨を冷やかしつつ、電車までの時間は喫茶店で過ごすことにしました。

tabelog.com

適当に歩いて喫茶店を探す才能はそこそこあるようです。

ジャズの流れるゆったりとしたお店で、それまで人ごみにもまれていた心身をいやしてもらえました。

夕方には最初の伊勢市駅に戻り、伊勢を後にします。

名古屋までの一時間半は爆睡でした。

のどかである

夕飯は宿泊先近くで見かけた居酒屋でサクッと。

さかながおいしい

天ぷらとお刺身、冷ややっこが大変おいしかったです。

日本酒の種類が豊富だったのですが、体調のこともあるので今回はあきらめました…

あとは風呂入って寝ました。入浴剤がアメニティにいてうれしかったです。

おやすみなさい

二日目

二日目は目的の本丸博からスタートです。

ホテルをチェックアウトして荷物を預け、名古屋から地下鉄を利用して栄に出ます。

この時点で土砂降りでした。

思っていたより広々とした展示でした

遅刻せず、無事に10時頃には会場のナディアパークに着くことができました。

知らない土地で目的の場所に着けるととても達成感があります。

入ると開会映像?があって、それを見た後は、5周年から見られるようになった周年絵の刀剣男子の掛け軸が並ぶ廊下に出ます。

これがすごく圧巻だったのですが、全体像を撮り忘れているという…

初期刀と初鍛刀と推しを撮ります。

和紙風の紙への印刷、大学で写真サークルにいたころにやんややんやと話題になったのを思い出しました。発色がきれい。

大きなポスターもなのですが、高い画素数で好きな顔が見られるのはいいですね。

特に楽しかったのは『とある本丸ジオラマ』。というかこれを見たくて来ました。

設定の細かさもですが、刀剣男子カラーリングのピンによる"推しを探せ"が楽しかったです。一時間半ここでひたすら探していてもよかったかもしれない…

『とある本丸』のジオラマ

景趣から『とある本丸』のつくりについて膨らませていくボード

これ作る作業すごく大変だろうけど、すごく楽しかっただろうな~。

設定ボードがすごくすごく参考になったので、資料用にバシバシ撮っていました。この日一番写真撮ってたのここです。

あとは内番衣装の刀剣男子が等身大?で透過ディスプレイに映るコーナーや、リアルイベントや博物館コラボ、ゲーム内などの切り口で作られた年表などがありました。

この辺りはずっと追ってた方は感慨深そう。(私は半年くらい前からの出戻りなので)

お土産に長義くんのポストイットを買って、会場を後にします。

昼食はナディアパーク近くのカフェに行きました。

cafe-le-dome.gorp.jp

洋食のランチプレートをいただきました。お味噌汁がついているタイプの洋食ランチです。好きなやつ。

このあたりで、雨がひどいので、午後の予定を立て直すことにしました。

本当は雑貨屋巡りをしたかったのですが、雨の中で動くのがあまり得意ではないので、適当な喫茶店を探すという方針になります。

困ったときはコーヒーに頼りがち。

昼食後、カメラのレンズキャップを紛失してしまったことに気づいたので、ひとまずヨドバシカメラに行きました。やってしまった…

この時、ヨドバシカメラのお馴染みのメロディーに乗る歌詞が名古屋仕様 & かなりの力技で面白かったです。

という寄り道もありつつ、喫茶店を探します。

栄は喫茶店が多い&若い子が並んででも純喫茶のような喫茶店に行きたがるようで、いくつかの人気のお店の前には行列ができていました。すごい。

で、そんな中でスルッと入れたのが西原珈琲店

tabelog.com

ここ、自分史上でも屈指のお気に入りスポットになりました。

ビルの廊下を突き当りまで行くと、右手に細い階段があって、そこを上ると店内なんですね。

この秘密基地感がまず刺さりました。

で、店内も、席にもよるのですが、本や冊子、小物やポスターなどが絶妙に雑多に置かれていて、より秘密基地感を演出してくれます。

コーヒーと名物だというプリンをいただきました。とってもおいしかったです。

結局、夕方までの数時間をここで本を読んで過ごしました。

また名古屋に来ることがあったら是非行きたいです。

西原珈琲店を出た後は、名古屋駅に戻ります。

荷物を引き取って夕飯…の前に、ビジュマムの名古屋店に行きます!

ちょっとビジュマムについて説明すると、私が最近はまっているアクセサリーブランドです。

twitter.com

東京だと銀座と、8月までの期間限定で渋谷にお店があります。横浜もあります。

このツイートの一枚目の中指の一番下以外はここで買ってます。

バングルとリングがめちゃくちゃツボなんですが、同じデザインでも石によって雰囲気が全然違うブランドです。

そしてすべて一点ものです。

なので、名古屋の店舗でも何か素敵なものが手に入ったらいいなということで訪問しました。

ゲットしたのがこのツイートの子たち。

名古屋のびじゅまむは今までお世話になったお店で一番大きかったです。

ラインもビジュマムだけではなくて、お姉さんブランドのビジュマムpocoも並んでいて、いろいろ合わせるのが楽しかったです。

シルバーのバングルも欲しかったのですが、石が小さめのデザインしか並んでいなかったので、今回は断念。どこかで出会えたらいいな!

買い物の後は荷物を引き取って、サクッとビアバーで飲んだ後、新幹線の待合室でスタバ買って新幹線までまったりしてました。

今思い返すと完全にガス欠起こしてますね。笑

次回からは二日目以降は12時くらいに行動開始するくらいのスローペースで行きたいと思います。

ひとりだし、いいですよね。

帰りの新幹線もお隣さん居て、結構賑やかでした。

自由席はすごく混んでいたみたいで、トイレで休む人がいて困りました。

指定席専用トイレとかほしい。システム的に無理だけど。気持ちはわかる・・・

23時くらいに家につきました。ただいま!

振り返って

疲れと雨による二日目のガス欠っぷりが面白かったです。

雨の日は割り切って現地のよさげな喫茶店でまったり、でいいかなとは思うんですけど、こうして日記にすると、ほぼ東京と変わらないことやってるなあともなります。

あと綿の写真あんまり撮らなかったなあと。そもそも神社って写真撮りにくい。気分の問題ではありそう。

一方でご飯とか、休憩とかで選んだお店がなかなかよさげだったのは良かったです!そういう嗅覚ある人になりたいな~とこっそり思っているので。うれしい。

一日一か所(伊勢神宮と本丸博)の目標で動くのが体力的にちょうどよかったから、これもよかったです。ナイス行程決め。

次回の一人旅はもう決まっていて、都内で一泊してきます。

もはや旅なのかというのはあるのですが、やりたいことがあって。

一泊一日くらいのボリューム感で楽しんできます。