思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

スマホで読めるwebマンガのすすめ

※某漫画村とかそういう話じゃないです

ここ一年くらい、スマホアプリで漫画を読むのをちまちま続けています
冒頭にあるように某漫画村とかじゃなく、出版社とかそこから権利買ってるとこが出してるやつです
最初はマンガParkという白泉社が出してるアプリで、学園アリスの全話開放キャンペーンをやってたのがきっかけでした
そのあと同じようなキャンペーンでマギとか桜蘭高校ホスト部とかを読みました
最近はアプリオリジナルとかweb漫画とかを読むことが多いのですが、語れる人を増やすためと備忘がてら紹介していきたいと思います

スマホアプリの形式について

形式、というか次の話が読めるようになる方法がスマホアプリによって違うので、最初に軽く触れておきます

1. スタミナ型

大体3〜4回分が無料分の最大値として定義されてて、それをアプリ内の好きな作品に消費していくタイプ
日に二回くらい回復するタイミングがあるから、一日に6〜8話読める
ただ単行本の一話が分割で二話分のカウントだったりする さっき紹介した白泉社のマンガParkとか、マギを読んだ小学館マンガワンとかはこの形式
多分全話開放をよくする出版社のアプリに多いと思う

2. 一定時間後に次話型

最後に読んだタイミングから一定時間(大体23〜24時間)経つと、その次の話が開放されるタイプ
同じ作品の話は一日一話しか読めないけど、複数の作品を追えば一日に好きなだけ漫画が読める(頭がこんがらかるからそこまでやらないけど)
利用してる中だとLINEマンガとコナン公式がこれ

3. 限定公開型

一話と最新数話だけ限定公開するタイプ
公開されてる話はスタミナとか時間とか制限なく読めるけど、開くタイミングによっては途中抜けがあったりする
もしくはweb公開は制限してないけど、コミックスにするときに多めの描き下ろし入れてたりする
pixivコミックとガンガンオンラインがこれ

おすすめのwebマンガ!!

現在(2019/11/23)、無料で読める範囲で大筋の話がつかめるもの(コミックス書き下ろし限定は許容)というレギュレーションで選定していきます

アイドルマスター シンデレラガールズ After20

配信アプリ: サイコミ
デレマスの大人組が美味しいお酒と美味しいご飯を通して交流を深めていったりアイドルとして成長したりする漫画です
とにかくお酒とご飯が美味しそうで美味しそうで、これのおかげで私はパエリアにハマったし、今は横浜中華街にいきたいです…
デレマス知らなくても(知ってたらもっと楽しいけど)、可愛い酒飲み女子のグルメ漫画として読めるはず

明日、私は誰かのカノジョ

配信アプリ:サイコミ
レンタル彼女をやっている雪という主人公を中心にした(一応?)恋愛漫画
今はちょうど3章に入ったあたりで、 レンカノとかパパ活とか整形とか色々ブラックなテーマをぶっこんできてるんだけと、出てくる人がみんな完璧な善人でも完璧な悪人でもなく終わっていくのが好きです
あと雪ちゃんが可愛くてかっこいい
配信

青のオーケストラ

配信アプリ:マンガワン
天才バイオリニストの卵の主人公が、強豪オーケストラ部で切磋琢磨する話
心理描写と人間関係の描き方が尋常じゃなくいい
キャラクター達の一番柔らかいところを的確に優しく触れていくんですよねー…特に最新話のあたりもうずっと今ハラハラしっぱなしです
演奏シーンも思わずその曲を聞きに行ってしまったくらい迫真に迫っていて、二週に一度か月に一度の更新なんだけど毎回とても満足感があります
配信

公爵令嬢の嗜み

配信サイト:ヤングエースUP
これだけアプリじゃないんですけど、なぜか全話公開されてるので紹介します
なろう小説が原作の、知識チート悪役令嬢転生ザマァ系の漫画 ただし、主人公が実家の領地の内政を任されている関係で、政治的な話がだいぶ絡んでくるところが面白いです(というか読んだ感じだと八割そっちの話だった気がする)
(政治的な感じで)戦う女の子が好きな方はぜひ
原作もなろうで全話読めるんですけど、ラストの持って行き方が素敵だなーと思いました
漫画は漫画で絵がめちゃめちゃきれいなので楽しめます
配信

おとなりコンプレックス

配信アプリ: LINEマンガ
LINEマンガで先行配信しているので、LINEマンガにしては珍しく全話完全無料の作品です(LINEマンガはラスト数話は課金しないと開かないみたいなのがよくある)
幼馴染の男の子っぽい女の子と、女の子っぽい男の子があれやこれやする恋愛漫画
二人とも超かわいいしかっこよくて推せます
配信

休日のわるものさん

配信アプリ: pixivコミック
悪の組織の'将軍'のオフの日にフォーカスしたゆるゆる日常系マンガ
わるものさんめっちゃかわいいんです
読んでください
お願いします
配信

クマとたぬき

配信アプリ: pixivコミック
森のくまさんと森のたぬきさんの日常マンガ
森で二匹が仲良くゆるゆるしているのを見るととんでもなく癒やされるから社会に疲れてる人類は読んで
配信