思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

手持ちコスメ見直会 2019秋

手持ちコスメの見直し第二回です。

 

kichijitsunow.hateblo.jp

 前回は毎日使うものしかやらなかったのですが、その結果「これは普段は使わないけど友達と遊びに行く日の気合いを入れたコスメに使うから!」みたいな残し方をしてしまいがちだった反省点がありました。

今回は手持ちコスメ全体を見直し、記事に載せなかったものは捨てて良しと判断することで、確実に無駄なコスメの場所を削減することを狙って行きます。

はじめに

私は化粧品のほとんどを薬局かもしくは最寄り駅のどこかのお店で買えるという条件で買っています。

特に絶対使うものは遅くまでやっている薬局で買えるかどうかをものすごく重視しています。

なのでデパコスとかはほとんどなく、大概がプチプラなのでそこだけご了承ください。

PCはブルベ冬、PDはファッショナブルナチュラルです。

 

ベースメイク編

f:id:ksiah_ovo:20191104003210j:plain

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク GR ミントグリーン 45g

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク GR ミントグリーン 45g

 

おなじみ。

化粧下地はカバー力<肌が荒れないかという基準なので、使い始めてから特に問題が起きていないため愛用しています。

あとはやっぱり薬局で買えるのは大きい。毎日使うけどあとどれだけのこってるかを気にするコストがだいぶ下げられます。

 

新顔。

ちょっと長めに外に出る日とか、カバー力がすこし欲しい時は下地の上からこれを薄ーく伸ばすようになりました。…………下地に下地重ねるのっていいんですかね

下地と同じライン(マジョマジョ)で、そこまで肌との相性が悪くなさそう(毎日つけるとトラブル抱えそうなので避けていますが)なので、一応安心してつけてます。

あとパッケージがかわいい。

 

 

 新顔。

下地塗る前につけると毛穴とテカリが抹殺されるよ!とかでバズっていたやつ。

下地が崩れなくなるので、これも長めに出かけるときはつかうようにしています。

 

おなじみ。

最近はちゃんと寝られているし肌の調子もいいのでお世話になることは少なくなりました。

肌の調子が最悪だけどどうしてもドーピングしたい時に使うので手元に置いています。

すごいカバーしてくれるしすごい伸びる。 

伸びすぎるのでつけすぎるとのぺっとするから注意。

 

シェード 

マジョリカ マジョルカ フォルムリメイカー 7g

マジョリカ マジョルカ フォルムリメイカー 7g

 

おなじみ。

マジョマジョ好きすぎじゃない?

気持ち程度のシェーディングで普段使いしやすくて好き。

シェーディングの場所がわかんなかったら、顔の外周を左回りと右回りに一回ずつでOK、っていう楽チンな使い方をパッケージに書いていてくれているところも推せる。

 

おなじみ。

乗り換えてから半年経ちましたが、変わらず肌トラブルに悩まされることもないので、出会えてよかったと思っています。

 

おなじみ。

キャンメイクって他にも神パウダーあったと思うんですけど、マシュマロパウダーは白くないのでつけてもいい感じの肌色のままになるからどうしても試す勇気が出ない。

 

ポイントメイク編

f:id:ksiah_ovo:20191104005800j:image

 

おなじみ。

色も暗めにしています。

眉毛については、最近眉毛は人権だと思うようになったので、いい感じの眉にしてくれる眉サロン?的なものに行ってみたいなあと思っています。

眉マスカラは最近使わなくなったなあ…

 

おなじみ。

チークはこれしかもってないんですよね。でも満足はしてます。

下地終わってのぺっとしてる肌に載せて、一気に人間に近づく瞬間が好き。

色々試してみたいんですけど、そもそも塗り方すら自信がないので躊躇してしまうところがある…

特に暗めの色(紫とか茶色とか)のチークが気になってるのでおすすめが知りたい。

 

新顔。

前はこれのシャンパンベージュを使っていたのですが、こちらの方がハイライトをつけている感が少ないので好みです。

あとこれをまぶたに載せると、絶妙にまぶたと眉の間が埋まってくれるので目の周りが一段引き締まるのが良い。毎日これをまぶたに載せる瞬間はわくわくします。

 

アイメイク編

f:id:ksiah_ovo:20191104011012j:image

 

オペラ マイラッシュアドバンスト 単品 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 単品 5g

 

おなじみ(紹介したことないけど)

そもそも目力が強めなのでマスカラそんなにつけないんですけど(アイラインに関しては持ってすらいない)、ちょっと目元を引き締めたい時に使います。

あんまり塗ってる感じでないところが好き。

 

新顔。休みの日に使う。限定色。

めっちゃかわいい。パレットみてるだけで満足することがある。

下段の二色を使うことが多い。特に左下の赤紫を下瞼の黒目の下に置くのが好き。

 

おなじみ。

ブラウンがボヤッとしやすい顔なんですけど、このパレットはパキッとしてくれる。

どちらかというと会社用。

 

新顔。多分この色だと思う

上で紹介したセザンヌのハイライトをまぶたに乗せた後にこれつけるのが最近は好き。らくちん!

 

新顔。

一番右の青しか使ってないから、もっと良い青パレットがあったら入れ替えたいと思ってる。

青のアイシャドウはイメコン行った時に初めて似合うって知ってから試すようになったので、まだちゃんと好きなものに出会えていない気でいる。

 

リップ編

f:id:ksiah_ovo:20191104012158j:image
f:id:ksiah_ovo:20191104012206j:image

 

新顔。

一枚目の右上のオレンジのやつは、これの人参味だったと思う。食べ物ではないんですけど

唇乾燥マンなので、なんとなく硬い皮がしつこいなってときに、これを少し取ってお湯で柔らかくして唇に塗りつけます。

流したあとに後述のモタっとしてるリップを塗りつけて寝ると翌朝にはいい感じになってくれて、お気に入りのリップがきれいにみえるよ!

ただ限定味以外はチョコとかガムとかはちみつとか甘い味なのがなあ…

ハンドクリームもなんですけど、甘い匂いだとベトベトする感じがして好きじゃないんですよね。

普段のラインナップに甘くないやつがあってくれるとうれしいなー

 

キュレル リップケアバーム 4.2g

キュレル リップケアバーム 4.2g

 

新顔。

寝る前につけるモタッとしてるリップバーム。

これをつけておくと乾燥して硬くなった薄皮が翌朝にはヤワヤワになっていて、リップのノリがすこぶる良い。

朝からテンションを上げるためになるべくつけてます。

 

エテュセ?リップエッセンス ディープモイストa 濃厚リッチタイプ唇用美容液 SPF18・PA++ 10g

エテュセ?リップエッセンス ディープモイストa 濃厚リッチタイプ唇用美容液 SPF18・PA++ 10g

 

新顔。

上のと同じなんですが、こっちはスティックタイプで出先で使いやすい。

ただ残量がわかりにくいので、普段は使えない…

上のよりテクスチャがモタっとしてるのでできればこれの中身がわかりやすいタイプがほしいですエテュセさーん!

 

おなじみ。

メコンで似合うわよって言われて初めてデパコス買ったんですけど、濃い色もっと塗ろ!って思った。

リップは左から色味に強さを感じる順に置いてます。

なので気持ち的に強さを出したいときとか、朝から友達と遊ぶときとかにつける。会社で嫌なことあっても、Diorのかっこいいリップつけてる私は堪えないかなみたいな気持ちになれる。

乾燥唇でも引っ張られない使用感なのでうれしい。

 

おなじみ。

Diorと比べて赤寄りで彩度が低い。

彩度が低い分落ち着いた印象になるから、会社にもつけていける。

まだDior様を出す感じではないけど余計なトラブルは避けたいなってときはこれ。

体感で避けられてるのでお守りみたいな感じです。

安心安定のオペラ様なのでつけ感はばっちり。

 

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ04 ほっとかないでRED 2.4g 口紅

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ04 ほっとかないでRED 2.4g 口紅

 

おなじみ。

真っ赤!!!!!って感じの赤。ど真ん中なので休みの日用。まあ会社につけてく日あるけど

テクスチャがモタっと系なので乾燥がひどい日にめちゃめちゃに助かる。

メンソール感があって塗ったときにスースーするので、それが大丈夫ならめちゃめちゃおすすめ。パケもかわいいよ!

前よりも店頭で見かけるようになったし、秋に新色も出たからまた展開が多くなるはず。だといいな!

 

新顔。

多分この色…だとおもう…一番紫のやつです。

自然に彩度を上げた程度に色がつく。

ピンクよりも色乗せてる感じが出るので、だいたい会社はこれとこのあとのベージュを気分によって使い分けてます。

テクスチャは薄く伸びる感じ。引っ張られるのはないし落ちやすくもないから結構気に入ってます。

 

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ03 こなれBEIGE 2.4g 口紅

B IDOL(ビーアイドル) B IDOLつやぷるリップ03 こなれBEIGE 2.4g 口紅

 

新顔。

ベージュ初めて買ったんですけど、案外行けるんだなあとおもったやつ。

肌色にもよるかもしれないんですけど、これは赤みも出てくれるので、自然で落ち着いた発色に見えます。

仕事用で一個前のリンメルと使い分けてます。唇の調子が最悪のときはこっちが多いかなー。

アカリップなのでテクスチャが強い。

ベージュはもうちょっと突き詰めたいなあと思ってます。

 

 

新顔。

青みがかったピンクベージュ、手持ちで一番薄い色です。ちふれの212とくらべると、少し彩度が強い。

あんまり派手にはできない日に使うんですけど、塗ってるのがシュウって思うと気分が上向くので買ってよかった。

塗り感は手持ちだとリンメルが一番近いけど、すこしこっちのほうが厚いかなあ。

 

スキンケア編

f:id:ksiah_ovo:20191108003908j:image

 

おなじみ。

大容量でバシャバシャ使えて、ものすごく手に入りやすいやつ。神。

最近化粧水は少量を分けてパッティングするといいとTwitterで読んだので、夜は色々やりながら合間合間にこれをバシャバシャやってます。

 

おなじみ。

特に肌トラブルも抱えず、相変わらずいい感じのお肌にしてくれます。

ただ化粧水と比べると内容量が少なくて買うのが面倒だから、もうちょっと量が多いタイプがでてくれたらいいのになと思う。

 

コスモテラピー ディープクレンジングバーム 100g

コスモテラピー ディープクレンジングバーム 100g

 

新顔。

たけぞう家にお泊まりしに行った時に使わせてもらって、あまりにも肌の調子が良すぎたのでそのまま家に帰ってから買ったやつ。

前に使っていた無印良品よりも素早く落とせて、あんまり擦らないで済むのが◎

温感ジェルなので塗るのがきもちよすぎる…

 

その他

f:id:ksiah_ovo:20191108004639j:image

 

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) モイストカクテルフィクサー 単品 60mL

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) モイストカクテルフィクサー 単品 60mL

 

化粧固めるやつ。

基本油田なので、なんとなく固まっている…気が……する?????程度だった。

見た目が可愛すぎてさすがマジョマジョ様ー!って感じだった。

 

 

黒ばら本舗 アルガンヘアオイル 35mL

黒ばら本舗 アルガンヘアオイル 35mL

 

薬局で買えるくせに私の髪とすこぶる相性がいい。

 

外でお直しする時につかう。オイルと化粧水が半々くらいなので顔だけじゃなく髪にも使える。

スパイシーないい匂いがする。

いい匂いがすると気持ちが切り替わるので好き。

 

ロレッタ ナイトケアクリーム 120g

ロレッタ ナイトケアクリーム 120g

 

夜寝る前にこれを髪に塗ってねると、翌朝にはまとまりの良い艶のある髪になります。本当です。信じてください。

つけた瞬間から「あ〜これは明日の朝キューティクルきゅるんきゅるんになっちゃうな〜」って感じ。

最近眉毛と同じくらい、髪の毛って人権なんじゃないかとおもってきた。