思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

イメージコンサルティングに行ってきた

3月頭、あんさんがいつめんラインでこんなことを言い出しました。

「誰かイメコン的なの興味ある人いない?」

 

メコンとはイメージコンサルティングの略で、いわゆるパーソナルカラーやパーソナルデザインの診断の事を指すらしい。

このところ服やコスメで出費が痛く、「似合うものを確実に買いたい…でも似合うものってなんだ?」となっていたので、興味が湧き、お供することにしました。

 意気込みはこんな緩さでしたが(周りの人はモテたいとか、婚約者の両親に会いに行くからそのために来たとか、わりとがっつりめ)、結構面白かったので備忘録的に残します。

 構成としては、一人の先生(イメージコンサルティングをしてくれる)に対して四人の依頼者。

まず、順番に似合う色(パーソナルカラー)を診断してもらう。

次にまた順番に似合う服装(パーソナルデザイン)のアドバイスをもらう。

最後にそれらを元にメイクをして(このときに手持ちの化粧品の色が合ってるとかいうアドバイスももらえる)、写真を撮って終わり。という感じ。

10時か11時くらいにいって、休憩なく16時までぶっ通しだったので、お腹とかはちゃんと覚悟していったほうがいいです。(お茶は出た)

合間合間にパーソナルカラーやパーソナルデザインの特徴についてかなり詳しく説明をしてもらえるので、「どうして私はこの色の系統って言われたんだろう」とか「どうしてこの服が似合うんだろう」というのはある程度解消できました。

元々考察厨っていうオタクの部分も相まって、どうしてこうなのかがスッキリ整理されるたのがかなり満足度高かった要因かもしれない…

 

メコン=その人に一番似合うものを着よう! ではない

診断を受けていて一番印象に残ったのがこれ。

一人一人に合う色の系統やデザインは何か、というのを基に「なりたい人物像に見せる」というのがイメージコンサルティングだそうです。

例えば、大統領なんかが人前に出るときは、自分に注目を集めたいからその人に一番似合う主役の色をあてる。これはもちろんイメージコンサルティング

で、その隣に立つ補佐官のような立場の人にはあえて外した色を当てる。これもイメージコンサルティングになる。

目立たなくするというのもイメコンになるよというのが結構面白かったです。

 

行ってよかったとおもったこと

服や化粧品を色で迷うことがなくなった

当初の目的を果たせたって話。

似合う色がわかるので、めちゃめちゃ効率的に買い物できるようになったと思います。

当日は、自分のほかにいる3人が診断されている様子も見られるので、自分の時に綺麗に馴染んだ色が他人の診断で馴染まなかったり、その逆だったりが視覚的にとてもよくわかるんですよね。

で、自分のも入れて4人分も見るとだいぶ目も慣れてくるので、自分が得意そうな色を見つけ出すのが早くなりました。たぶん。

化粧品はオレンジを買ってがっかりすることはしなくなりましたし、服もなんとなくの傾向からお店に手当たり次第に入って疲労するってことも少なくなりました。

 

挑戦する色が増えた

PCの結果がブルベ冬だったので、濃い色が似合いますよと教えていただいてから、今まで絶対に買ってこなかった赤紫やバーガンディを購入するようになりました。

アイシャドウも青とかの濃い色にも手を出すようになって、メイクの幅が広がったのでメイクが楽しくなりました。

ついでに前述のとおり苦手な色を避けるようになれたので、前よりも手持ちのものがより洗練されています。

自分に似合う(と思える)色だけが入ってるポーチ、最高です。

 

スカートを着るようになった

どうも昔からスカートが自分には似合わないような気がして敬遠していたんですね。クローゼットもズボンばかりで。それが今まで自分では一着も買うことがなかったワンピースも買うようになりました。

私はパーソナルデザイン的にはマキシ丈のスカートやワンピースが似合うらしく、ついでに言えば柄は大柄だったりコントラストが高めのやつがいいらしい。というのを診断していただいたんです。

それをもとに人生で初めて自発的にマキシ丈のワンピースを購入しました。

超気に入ってるし、一目みた友人に「そのワンピースいいね!」って褒めてもらえたりして、うれしかったです。

気に入ってるものがクローゼットにあると、「まああれがあるからいいかな」って衝動買いを抑える効果もあるみたい。

あとは、パーソナルデザインを診断していただいた際に、大体こういうお店に売ってますよというのが教えていただける(私はH&MやZARAのインポート系かユニクロみたいなとこ)のもあって、だいぶ楽に買い物ができるようになりました。

 

半年経ってみて

結局ちまちま書き進めていたら11月になって診断していただいてから半年経っていました。

半年たった今も、本当に受けてよかったなと思っています。

「まぶたは2つしかないし、唇は1つしかないのにコスメをやたらと買って積むのをやめたい」

「やたらと服をかって失敗してがっかりするのやめたい」

「結局、何を買えばいいかが理論的にわかるようになりたい」

というような、診断前の私のもやもやと同じようなものを抱えているひとにはぜひ行っていただきたいです。

全部が解決するわけではないかもしれないけど、ふとしたときに「これって診断の時に言われたこれでは?」と伏線回収されたりします。

あとは顔や体のつくりについて体系的に解説してもらえるので、そういうのを聞くのが好きな人はかなり楽しめると思います。

最近は自己診断とかあるんですけど、あんまりアテにならないなと思ってます。やっぱり「こういう色が似合ったらいいな」っていう願望が入っちゃう気がする。

私も推しの緑色が似合うひとになりたかった

もし私が行ったとこ知りたいって方がいたらそろっとDMとかリプとかしていただければ!おわり!