思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

プロポーズゲームの拡張パックで遊んだプレイログ

はじめに

私はボドゲ、特に持ち運びしやすいカード型ものを友人と遊ぶことが好きです。

前にもおすすめのボドゲを紹介する記事を書いたりしています。

 

kichijitsunow.hateblo.jp

 

 

そんな私が、最近友人に「やろうよ!」ともちかけることが多いのが「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」です。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

 

2018年末くらいにSNSでバズってるのを見かけた際、

面白そうなプレゼンと、お洒落な同人誌みたいな表紙に心惹かれて即買いをして、

お正月に大学の先輩宅に持ち込んで初プレイをしました。

シンプルなルールながら、独創性が出しやすいので盛り上がりやすい良いゲームです。

 

簡単なルールはこんなかんじ

1. ゲーム開始時、プレイヤーには「僕は」「君を」「愛してる」「大切にするよ」などの共通の単語が書かれた6枚のカード(固定カード)と、同じ色の指輪が3つ配られます。

2. 各ターン親は持ち回りです。子であるターン、プレイヤーは山になっている単語カードから6枚引いて、開始時に配られた固定カード6枚と組み合わせてプロポーズの言葉を考えます(制限時間あり)

3. 子は親に順番に開始時に配られた指輪を差し出し、考えた言葉の最後に「結婚しよう」と添えてプロポーズします。

4. 親はひとりのプレイヤーから指輪を受け取ります。

5. 2〜4を繰り返して、最初に指輪を3つ受け取ってもらえたプレイヤーが勝利します。

 

そしてそんなプロポーズゲーム、先日、拡張パックが発売されました。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 ?ストーカーブラックー
 
たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 ?ラバーズピンクー

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 ?ラバーズピンクー

 

病み系単語カードが追加になるストーカーブラックと、ラブラブ系単語カードが追加になるラバーズピンクです。

この度やっとこの拡張パックで遊べたので、

今回は、拡張パックの感想がてら、実際にプレイ時にできたプロポーズの言葉を紹介していきたいと思います。

※ローカルルールとして、「ゆっくりな10秒」という公式ルール上の制限時間を、3分としています。

 

 

プレイヤー紹介

ヘリウムさん(ヘリさん)

普段はある意味唯一の良心だが、ゲームでは突拍子もない発言が際立つ。

今回は深夜2時半からの開催ということでだいぶ眠くなっている様子。

あんぱんさん(あんさん)

強いプロポーズで指輪を受け取らせてくる。

グループ内で一番プロポーズゲームが強いと思う。

葉月ちゃん

平時のパワーワード製造機。最近ボドゲをしている投稿を見るのでとても嬉しい。

仮眠からの寝起きで参戦。

彼方(わたし)

ボードゲームは好きだが大体弱い。

 

1戦目

1ターン目(親:ヘリさん)

あんさん

「僕だけの○○ 君も後悔したくないだろ僕に溺れるゴールインだよね 結婚しよう」

1戦目なので勝者しか残して無かったし、パワーワードのとこしか残して無かった……ごめんなさい

 

2ターン目(親:あんさん)

葉月ちゃん

「気づいていたよ 君は僕だけの花嫁 終わらない愛にそっと触れてごらん 結婚しよう」

彼方

「君は消すことのできない僕の夢なんだ 世界一激しく鬼愛してる 結婚しよう」

ヘリさん

「僕は君の圧倒的虜だベイビー 僕の美しい天使 愛してる 結婚しよう」

拡張パックの「圧倒的」「君の虜」の単語を駆使したヘリさんの指輪を、あんさんが受け取りました。

「愛にそっと触れてごらん」や「鬼愛してる」は我が卓では頻出単語なので、新規性が足りませんでした。

ちなみに、単語カードはそれぞれ単語の下のマークでパックを確認することができます。

通常は下のハートが1つ

ストーカーブラックは目が1つ

ラバーズピンクはハートが2つ

と言った感じです。

 

3ターン目(親:葉月ちゃん)

彼方

「君の隣 どきどきする これからもずっと 顔 大切にするよ 結婚しよう」

ヘリさん

「今ならハッキリ言える 僕は君に依存してる 結婚しよう」

あんさん

「君は僕の金に夢中さ 幸せにしてみせるよ 合言葉は 君を愛してる 結婚しよう」

クズ対決。

あんさんの指輪を、葉月ちゃんが受け取りました。

 

4ターン目(親:彼方)

ヘリさん

「恋人はもうやめにしよう 苦しい時も楽しもう きっと大丈夫 愛してる 結婚しよう」

あんさん

「知ってるかい? 君は僕と結ばれるだけのエンジェル 愛してる 結婚しよう」

葉月ちゃん

「あの日見た地獄を君は求めるのさ 僕だけの君を死ぬまで可愛がってあげるよ 愛してる 結婚しよう」

優しさで付け込まれたので、ヘリさんの指輪を彼方が受け取りました。

葉月ちゃんのDV感がすごい

 

5ターン目(親:ヘリさん)

彼方の指輪をヘリさんが受け取ってくれました。

初めて受け取ってもらえたのが嬉しくて写真を残すのを忘れました。

 

6ターン目(親:あんさん)

葉月ちゃん

「君は君のままでいいんだよ 僕の幸せなパートナーは離さない 愛のカケラ集めて誰にも渡さない 結婚しよう」

彼方

「僕だけの君の感情ヤバいタマらない 本当の君も愛してる 結婚しよう」

ヘリさん

夫より僕を愛してくれるかい? 一生一緒だよ 結婚しよう」

不倫!!!!!!!

ジャニーズにありそうな歌詞でプロポーズした葉月ちゃんの指輪を、あんさんが受け取ります。

 

7ターン目(親:葉月ちゃん)

彼方

「僕を奪い去りたいんだね 僕も君のことで頭がいっぱいさ ペアルックみたいだね 君を死ぬほど愛してる 結婚しよう」

ヘリさん

僕は君の豚に変わるために生まれてきたんだ 僕だけの黒髪 愛してる 結婚しよう」

あんさん

「君は僕にとって愛の伝染病 鬼のようにギュッと抱きしめてから 結婚しよう

鬼のようにギュッと抱きしめてから結婚するあんさんの指輪を葉月ちゃんが受け取って、ゲームセット。

あんさんの勝利です!

 

この時点ですでに3時をすぎていますが、山札がいい感じなので続けて2戦目をします。

 

2戦目

1ターン目(親:彼方)

ヘリさん

「君は命よりも大切な僕だけの太陽 君を大切にするよ 僕はダメですか? 結婚しよう」

あんさん

「君も僕へのスキスキオーラくれないか? 僕とウエディングしかない 愛してる 結婚しよう」

葉月ちゃん

「僕のメロメロな気持ち膨らんで愛してる 僕の一生のお願いだ 結婚しよう」

僕とウエディングしかないらしいあんさんの指輪を彼方がうけとりました。

 

2ターン目(親:ヘリさん)

あんさん

「君にとってパーフェクトな愛は確実に存在する 君は僕からは逃げられないのさ 一緒の墓に入ろう 結婚しよう」

葉月ちゃん

「君と僕の記念日 きっとまったりしてる時が一番幸せなんだ 愛してる 僕に言ってんだろ? 結婚しよう」

彼方

僕の毎日なーんだ? 君のマジキッスだよ 僕といてほしい 結婚しよう」

かなり悩んでいたようですが、毎日が君のマジキッスな彼方の指輪を、ヘリさんが受け取ってくれました。

 

3ターン目(親:あんさん)

葉月ちゃん

「強がりな君が好きだよ 嘘じゃない どんなに辛くても まぶしい愛マックス 結婚しよう」

彼方

「僕の神様で賞あげるよ 僕から愛したいんだ 結婚しよう」

ヘリさん

「セクシーな君が欲しいんだ 僕は愛なんかよりあったかいだろ? 君を死んでも離さないよ 結婚しよう」

愛マックスな葉月ちゃんの指輪を、あんさんが受け取りました。

 

4ターン目(親:葉月ちゃん)

彼方

「君の愛嬉しいよ 君も聞いてくれ 今も、そしてこれからも僕と暮らさないか? 結婚しよう」

ヘリさん

「トンデモ宣言をするよ 肩の力を抜いて欲しい 僕は君だけの犬 君無しでは考えられない 結婚しよう」

あんさん

「君の代わりなんていないから僕はどうにかなってしまいそうだ 君を誰より大切に抱いてあげるよ 結婚しよう」

今回のヘリさんは下僕系が多かったんですが、これは特に笑いすぎてしんどかった

ヘリさんの指輪を葉月ちゃんが受け取りました。

 

5ターン目(親:彼方)

ヘリさん

「ご主人様と読んでくれないか? 永久に愛してる 結婚しよう」

あんさん

「君が大切なのさ 僕と君のラブラブナイト中に結婚しよう」

葉月ちゃん

「裸のままの君に触れてみたい 君と家族を大切にするよ 結婚しよう」

3時半にさしかかり、だいぶ壊れてきました。

あんさんの指輪を彼方が受け取りました。

いままでKnightとして使われていたので、Nightとして使ったのは、卓の中では初めての気がします。

 

6ターン目(親:ヘリさん)

あんさん

「スーパー夢みたいだ 君だけの僕を見せてあげるよ 愛してる 結婚しよう」

葉月ちゃん

「何度言えばわかるんだい 僕は奇跡 希望 ハッピー 持ち寄って 君だけに口づけするよ 結婚しよう」

彼方

「君の味噌汁がバラ色になったとしても 一生面倒みるよ愛してる」

またもジャニーズの歌詞にありそうなプロポーズをした葉月ちゃんの指輪をヘリさんがうけとりました。

 

7ターン目(親:あんさん)

葉月ちゃん

「いつもみてるよディスティニー 心から君のためなら死ねる 君をお嫁にするよ 僕を受け取って欲しい 結婚しよう」

彼方

「君と僕と赤ちゃん 永遠に幸せ 笑顔のうちに籍、入れてみない? 結婚しよう」

ヘリさん

「君は僕にとって生きる意味 君が嫌だと言っても僕は感じるんだ 尊すぎ愛してる 結婚しよう」

ヘリさんの指輪をあんさんが受け取ります。

この急激な語彙力低下、大変心当たりがある

 

8ターン目(親:葉月ちゃん)

彼方

「真っ白な君 最高 僕の愛認めてくれ 結婚しよう」

ヘリさん

「僕の悲しみの雫なんて気にしなくていいのさ 僕だけのフィアンセ 大切にするよ 結婚しよう」

あんさん

「アゲアゲな僕は君を神話の時代から愛してる そろそろ逃がさない 結婚しよう」

急激な壮大さを見せたあんさんの指輪を葉月ちゃんが受け取ります。

これであんさんの指輪がなくなったので、ゲームセット。

あんさんが二連勝となりました。強い!

 

ここで3時半をすぎていたので、ゲームを終了しました。

おつかれさまでした!

 

感想

拡張パック、買ってよかったです!

特に我が卓は大喜利的なポイントに重点が置かれていたのもあり、数回やると、やっぱり定型文が出てきてしまうところがありました。

新しい組み合わせや展開が模索できるようになって、プレイヤーもかなり長文に挑戦していたように思えます。

また次に遊ぶのが楽しみになりました〜!