思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

読んだ本の話

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

同僚に借りて読んだ本です。

プログラマ向けの、良いコードとは何か、それはなぜか、という概念的なはなしからはじまり、

良いコードとはどういうものか、という実践的な話に展開する内容です。

プログラマとしては全く初心者なので(それでも参考になる内容ではありましたが)、

また後々に読んだらまた違うのかなあ、と感じたので

手元に自分で買って残しておこうと思います。

 

 

貴族探偵 (集英社文庫)

貴族探偵 (集英社文庫)

 

 

相葉ちゃんがドラマやってるやつです。

面白いらしいよ、と聞いて買って積んでいたんですが、数週間前に偶然ドラマを観て、そっちがめちゃくちゃ面白かったので勤務の合間に読んでました。

言語化難しんですけど、世界観に引き込まれる感じが楽しかったです。

今は続編を読んでいる最中です。

ドラマではこの続編に出てくる女探偵が全話に出ているという構成なんでしょうか。

ドラマの方もそのうちみたいです。