思い立ったが吉日

趣味の事とか色々と

身内でCoCやった話。

四月の中旬くらいなんですけど、ゴールデンウィークだしいつも遊んでいるメンバ―で一日思いっきり遊ぼう、という話になりました。

恒例のやつです。

いつも通り一番後輩の葉月家に昼間から押しかけて、クレープ焼いたり遊んだりしようという感じの企画でした。

で、去年の後半くらいから私が非電源ゲームにはまってから、事あるごとに色カードゲームやボードゲームでは遊んでもらっていたんですが、このタイミングでTRPGをやってもらいたいというお願いをしました。

いいよーって感じの反応だったんで、ルルブあるのと、唯一TRPGのリプレイ動画を見たことがある葉月ちゃんがなんとなく雰囲気知ってるCoCをさせてもらうことになりました。

という話です。

 私は普段はtwitterで知り合ったお二人と三人でテキセで遊ぶことが多くて、ボイセは一回だけCoCやってみたいけどルルブないって言ってた友達に教えるついでにやったことがあるくらいで、面と向かっては初めてでした。

シナリオは説明用に短いのを一つと、ちょっと遊んでもらうために長めのを一つ。

いきなり発狂するPCPLが出るというハプニング(しかも自殺癖)もありましたが、一応ハッピーエンドにはたどり着けました。

で、後日お家を解放してくれた葉月ちゃんから「オンセやりました!」と報告があったり、スカイプでもう一度ボイセしたりという感じでなんとなく身内に広がりつつあるCoC。とてもうれしいです。

そのうち誰かにKPもやってもらって私もPLやりたいです。

 

以下メモ代わりの反省会

良かった点

・進みが速い…当たり前だけどめっちゃ早かった

・質問とか確認がしやすい…やり取りが迅速なんですよね

 

悪かった点

・情報の取りこぼしが多い

 この部屋に何があってという部分が口頭では伝えきれない。たぶん話すスピードとかもあるんで、気を付けたいのですが、テキセだと後で確認できる分ちょっと難しいなと思いました

・RPしにくい

 なれだとは思うのですが… 〇〇は「~~」と言いましたという形式ならまだやりやすいんですかね。KPとしてもNPCにリアリティ出せなかったなあと反省しています。ここら辺は雰囲気作らないとなー

・アドリブで変えるのが難しい

 準備もあるのかな、テンポが速い分どうしよう、と思った時にちょっと焦ってしまうことがありました 後から考えたらここはゲームとして見せておくべきだったなとか色々…

 

あと相変わらず発狂の処理とか、結構雑なんで、きちんとしなきゃなーと…

 

でもとりあえず身内巻き込めたんでどんどん遊んでいきたいと思います。